カテゴリー「インラインスケート」の50件の記事

2011年10月22日 (土)

プロインラインスケーター安床武士氏がスキーハーフパイプに参戦!

重大ニュース!

上記は安床武士氏の公式ブログへのリンクでしてソチ五輪のスキーハーフパイプ正式種目化に伴ってスキーハーフパイプに参戦するそーです。おー!!

以前、この記事

とりあえず、JOCやSAJは安床兄弟とか金島総一郎君とかにスキーを履いて貰うよーに頼み込んだ方が良いかもね?

なーんて書きましたが、ホントに実現しちゃうとは。(^^;A

ググったらご本人も4月ぐらいにTwitterで

スキーのパイプ…練習するか(笑)

って発言されてたんですね。

ちなみに何故このタイミングで発表かと言うと「Bravoski vol.2」に載ってるからって事だそーです。

あと、「転向」ではありません、ショーンホワイトのよーに並行してやるそーです。
彼は「アグレッシブ インラインスケートの普及」が主目的なので、注目の集まりやすい五輪競技で結果を残して、その流れでインラインスケートの露出が上がれば・・・って事のよーです。

スキーハーフパイプは、スキーの滑走技術がエアの高さに直結するだけにスキー本来のスキルも要求される競技ですし、海外と比べても環境面でも非常に厳しい世界ですが、同じ縦乗り系であるインラインスケートの技術も十分活かせるはずなので非常に期待しております!

って事で、他のアグレッシブなプロインラインスケーターの方々の大量参戦をお持ちしています。
厳しい自然環境相手だけに非常にお金かかるけど、その格好良いスタイルが多くの人の目に触れないのは非常に勿体無いと思います。

もぅね、板買ってフラフラと大会に出てシレっと優勝しちゃえば良いと思う。(^^;A

既存のスキー側コンペティターを決して馬鹿にしている訳じゃ無いんですけど、環境も人材も不足過ぎなんだもん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

五本指シューズ「Vibram FiveFingers」

Vibram FiveFingers Japan Official Website

いつの間にか五本指物はソックスに留まらずついにシューズにまで達してたんですね。

見た目的に何かのパワードスーツっぽいですな。

アグレッシブなインラインスケートブーツの「XSJADO」と組み合わせるとウケそーな予感。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

スキーやスケートDVD素材撮影とかに良さ気なウェラブル防水ハイビジョンビデオカメラ

サンコー、10m防水でAVC/720p記録のビデオカメラ

この手のウェラブルな小型防水ハイビジョンビデオカメラは今時珍しくないんですが、何かのバツゲームとかアクション芸人向けなのか?と思ってしまうほどヘルメットに目立つ形で装着する製品が大半だったんですよねぇ。

んで、このカメラはベルクロでゴーグルのストラップに装着する事が可能と、大げさじゃないので、コレなら一般人でも「ちょっと試してみよーかな?」って思えるんじゃないでしょーか?

ただ、値段が値段だけだったり、小型なレンズだったり、相変わらず商品ページに動画サンプルが無かったりと画質に関してはちょっと問題があるかもしれません。(^^;A

あと、水中仕様のためマイク感度が上げてあるらしく、場合によっては高周波ノイズが録音されちゃうそーで勘弁してねとの事。

身内用のスキーDVDを作る際の素材としてスキーDVDにありがちな滑走者視点の映像を撮るには値段が手頃で良い気がします。

出来たらスロー再生用に60fpsで記録して欲しいと思ったりもしますが、それはちょっと酷かもしんない。

って事で、ちょっと欲しい。
試しに撮って、その後放置になりそーな予感がするけど・・・。(笑)

って事でビッグキッカーをグルグル回りながら飛んじゃう人や、ハンドレールを攻める人なんかで「オレの視点を体験しやがれ!」って方はぜひ。
アグレッシブなスケートの人にも向いてると思います。

ただ、こーゆーのってブレまくったり画角が狭いと見てても何が何だかって感じなんだよね。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

そー言えば、リバーサイドモールの「鉄腕24」が復活してました

閉店してたリバーサイドモールの「鉄腕24」が昨年の11月下旬から復活しております。

多分、売却されて運営会社が変わったおかげだと思う。
ちなみに、この記事によると売却先は占い師である「海龍」氏の会社との事。

あと、一応の公式情報によるとリバーサイドモール自身はリニューアル予定なのと、ユナイテッド・シネマ真正16については2月27日で閉館するけど「海龍シネマ館」として映画館自体は残るそーな。

でも、映画館は近くに設備の良い「TOHOシネマズ」があるんで上手く差別化しないと苦しいままかもね。

つーか、リバーサイドモールは、いつの間にやらパワースポットになっているよーで・・・。(^^;A

閑話休題。

で、「鉄腕24」の屋上にあったスケートパークも無事に復活しています。
料金については多分変わってないはず。

相変わらずミニランプしかないみたいですが、コチラも一部リニューアル予定だそーです。
いっそ室内にスケートパークを作ってくれると嬉しいなと思ったりして・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

映画「トロン:レガシー」仕様のインタラクティブなミニランプ

動画:「トロン:レガシー」仕様のインタラクティブ・ハーフパイプ

ミニランプの滑走面をスクリーンにてライダー達の動きに合わせた光の演出を加えたインタラクティブなミニランプ。
映画「トロン:レガシー」プレミア上映にあわせて設置されたそーです。

Tron Legacy Premiere - A Light Session

カッコイイですなぁ!

あと、上記ミニランプを提供した「ENESS」ってデザイン集団はレッドブルのイベントでもスキーやスノーボード用キッカーをスクリーンにして同じよーな事をやってたみたいです。

Red Bull Off the planet

やっぱ、ワイヤーフレームは妙に萌えますねぇ。(笑)

ただ、キッカーに映ってる映像がハデすぎて、その上を飛んでるライダーが暗い事もあって少々地味に見えちゃうよーな気がしたりして・・・。(^^;A

それにしても、どーやってライダー達の動きをリアルタイムにトレースしてるのか不思議だったりして。
コチラのブログによるとiPhoneのセンサーや赤外線カメラを使ってるそーですけど・・・。

あと、背面に巨大スクリーンを展開してエアの最中にも空中のライダー周りに演出を加えられると面白いかもねぇ。
飛んでる方は目が眩んじゃうよーな気がしますけど・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

「おまかせ・まる録」大勝利!

ソニーのBDレコーダには「おまかせ・まる録」って機能があります。

キーワードを設定しておくと勝手に録画してくれる賢い機能なんです。

で、BS1で不定期にやってるXゲームを録画したかったので「Xゲーム」をキーワード設定してあります。

おかげで「Xゲーム アジア」や「ウインターXゲーム」を見ることが出来てます。
ありがとう!おまかせ・まる録!

ちなみにBS1のXゲーム番組は同じのを何度も放送してるんですが、「おまかせ・まる録」はダブって録画したり、消去済みの同じ番組を再び録画したりとかしないのでエライと思います。

しかし、インラインの競技がバートしか無いのが泣けるなぁ・・・。(;つД`)
あと、ナレーションが胡散臭い。(笑)

ちなみにネットでも見られるじゃんってツッコミは無しでお願いします。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

リバーサイドモールの鉄腕24が9月30日で閉店するらしい(´・ω・`)

鉄腕24

7基のミニランプを設置してたスケートパークがあるリバーサイドモールの「鉄腕24」が9月30日で閉店するそーです。

結局1回も利用しないまま終了って感じになりそう。(^^;A

あと、リバーサイドモールのファッション店も閉店売り尽くしセールをやってまして、リバーサイドモールのスカスカ化がさらに加速しそう。
(映画館や温泉やパチンコとかは残るみたい)

同じ会社が運営している近くの「リオワールド」も元気が無いし、「モレラ岐阜」も空きテナントがかなり目立つし、この地域の大型ショッピングセンターは苦戦しまくりですな。

まぁ「リオワールド」も「モレラ岐阜」も若い女性向けのファッション店舗ばかりで見た目は華やかだけど地域のニーズとミスマッチを起こしているよーな気がするんだなぁ。

そもそも、商圏に対して規模がデカすぎる気もするし。

個人的には雑貨やデザイン家電を扱うショップがあると良いのになと思ったりする。
デザイン家電は単価が高すぎて田舎なので売れないよーな気がするけど・・・。(^^;A

あと、「モレラ岐阜」からマクドナルドがなくなったのは正直ビックリしたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

池チャレカップ2009&結婚式&寝返り

10月18日は非常に忙しい日でした。

この日は「池田チャレンジカップ2009(以下、池チャレカップ)」の開催日でもあり、スキー&インライン仲間のてるちゃん&さばちゃんの結婚式の日でもあります。

前日に雨が降ってた関係で池チャレカップの事前準備が出来ず当日の朝6時から準備となったため早朝からてんてこ舞い。

つーか、寝かしつけで一緒に寝てしまい、「これはイカン」と午前3時ぐらいに起きて準備をゴチャゴチャやってたら・・・本来起きる予定の午前5時になっちゃいまして、結局二度寝できないまま家を出ました。

池チャレに到着して大会準備を1時間ほど行って、結婚式の式場に向かいます。
で、道中初めてETC使ったんですけど・・・迫り来るバーが怖いのな。(笑)

途中、東名阪の四日市東IC~四日市IC間で渋滞になりましたが順調に到着。
(ところで四日市東IC~四日市IC間だけど片側三車線化が中途半端すぎないか?アレって渋滞を助長させてるよーな気がする・・・)

で、式場に向かう途中に奥さんから入電があって、我が子2号が初めて自力で寝返りしたそーです。
アッと言う間の出来事だったので写真は取れなかったとの事。
少し前から体を横にして「寝返りできん!」と怒ってた我が子2号でしたが、ついにやり遂げたよーです。\(^O^)/

ハラくんの到着を待っていよいよ式場に。
てるちゃん&さばちゃんはモーグルで国体に出ちゃうぐらいの人なんで式場の飾り物はスキー一色。
ウェディングケーキなんてモーグルコースだし、その前に居る二人のミニチュアが履いてるスキーは滑走面もプリントされてた「ID One」だしね。(笑)

ちなみに式場は古民家を改造した物なので結婚式場としては結構変わってる雰囲気でした。
この日のために友人が作ってくれたスキーDVDの上映があったり、笑いあり涙ありの楽しい結婚式でした。

いやぁ、結婚したり子供が生まれたりすると、ホント涙腺が緩くなりますなぁ。(^^;A
それに20年か30年も経てばオイラも、さばちゃんのお父さんと同じ立場かぁと思うと「気が早すぎるなぁ」と思いつつも、「一緒に居られる時間はそれほど無いんだなぁ」と思ったりもする・・・。

式が終了して、池チャレにとんぼ返り。
ちょーど撤収が完了した状況で数人しか残ってませんでしたが、久しぶりに大会が出来て良かったよーです。
あと、デジカメで撮影してた、てるちゃん&さばちゃんのスキーウェア以外の姿を広報してました。(笑)

んで、帰宅。
夕食後、お風呂に入ったら睡眠不足が祟ってのび太の昼寝並の速さで眠りに落ちるのでした。

ってことで、てるちゃん&さばちゃんお幸せに!
もちろん、池チャレカップ2009の参加者&スタッフの皆さんお疲れ様でした。
あと、オイラもお疲れ様。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

「南明奈のスーパーマイルドセブン」のブーツって

ヘキサゴンを結構見つつも忘れてたんですが、ローラーブレードチームの「南明奈のスーパーマイルドセブン」を初めて見た。

結構、みんな滑れるよーになっててちょっと驚く。

で、ブーツが気になる訳ですが、形状的にサロモンっぽいけど、サロモンってインラインスケートから確か撤退したよね?(数年間離れちゃってるので殆ど情報を把握して無い。(^^;A)

で、調べてみたらローラーブレード社製のコイツらしい。

じゃ、「ローラーブレードチーム」で合ってるんだね。(笑)

コレでインラインスケートって流行るかなぁ?
子供達の間じゃ分からないけど、結構根気が要るし流行らないだろーなぁ・・・。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

中津川にスケートパークができてるのね

イエローさんとことか、じゅんじゅんさんとことかで話題になってたので調べたんですが中津川にスケートパークができてるのね。
全然知らなかった。(^^;A

総事業費は3,000万円、ちょっとした観客席も備えたコンクリートパークって感じで総面積は1,726平方メール(滑走可能面積は1,324平方メール)と中部圏最大規模で結構立派なものだったりする。

中津川市の施設のため無料で利用できるらしい。
(利用時は東美濃ふれあいセンター事務所で受付が必要)

パークレイアウト的に小牧のパーク同様にグラインドが得意な方じゃないと楽しめないかもしれませんが、中部圏最大級のスケートパークに行ってみるのも良いかもしれません。

あと、中央道の中津川ICからも近いのでGWは終わちゃってますが遠征に向いてるかも?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧